学びの広場

ブログ管理人です。勉強のサポートになることをまとめました。

最新【2021年版】大学難易度ランク (国公私立、文系・理系) |学びの広場

 

 

 

皆さん、こんにちは。

学びの広場の編集者です。

 

このページでは、国公私立、文理を混同した上で、各大学のランク付けを行っています。 

f:id:kenkou-good:20210202185524j:image

 

偏差値表、社会的評価、ブランド力、研究力等を踏まえた上で大学ランク表を作成しました。自身の志望校決定、在籍している大学、もしくは卒業した大学の国内での立ち位置を知るために活用してください。

 

※医学部を除いた上でランク付けしています。

※夜間学部を除いた上でランク付けしています。

※全ての大学を掲載している訳ではございません。追加して欲しい大学がありましたら、コメントをお願い致します。

 

キャンペーンページ

 

入会金0円、月謝制【英会話教室リンゲージ】→無料体験

 

【デンタルラバー SUPER WHITE LV】

 

SoftBank Airはコンセントに差すだけで簡単開通

 

〈ランク別難易度〉

SSランク→最難関大学

Sランク→難関大学

Aランク→準難関大学

Bランク→標準〜やや難レベルの大学

Cランク→やや易〜標準レベルの大学

Dランク→やや易レベルの大学

Eランク→入りやすい大学

 

ここでしか読めない薄い本【メロンブックス電子書籍】

 

【SSランク】

(国)東京大学京都大学一橋大学東京工業大学

 

【S+ランク】

(国)大阪大学名古屋大学

(私)慶應義塾大学早稲田大学

 

 

【S−ランク】

(国)東北大学九州大学北海道大学神戸大学横浜国立大学筑波大学東京外国語大学お茶の水女子大学

(公)国際教養大学

(私)上智大学国際基督教大学

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

【A+ランク】

(国)東京農工大学電気通信大学東京学芸大学千葉大学広島大学岡山大学

(公)東京都立大学大阪市立大学大阪府立大学京都府立大学名古屋工業大学名古屋市立大学

(私)東京理科大学明治大学立教大学青山学院大学立命館大学同志社大学

 

【A−ランク】

(国)小樽商科大学、金沢大学、埼玉大学信州大学静岡大学滋賀大学熊本大学

(公)横浜市立大学神戸市外国語大学

(私)中央大学、法政大学、学習院大学関西大学関西学院大学

 

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

【B+ランク】

(国)東京海洋大学富山大学新潟大学岐阜大学三重大学和歌山大学大阪教育大学香川大学長崎大学九州工業大学鹿児島大学

(公)静岡県立大学愛知県立大学滋賀県立大学兵庫県立大学

(私)津田塾大学成蹊大学南山大学

 

【B−ランク】

(国)山形大学宇都宮大学茨城大学山梨大学福井大学山口大学高知大学徳島大学愛媛大学大分大学宮崎大学京都教育大学奈良教育大学

(公)県立広島大学北九州市立大学熊本県立大学

(私)成城大学明治学院大学日本大学日本女子大学近畿大学西南学院大学

 

入会金0円、月謝制【英会話教室リンゲージ】→無料体験

 

【C+ランク】

(国)秋田大学鳥取大学島根大学佐賀大学

(公)広島市立大学福岡県立大学長崎県立大学

(私)東洋大学駒澤大学専修大学獨協大学国学院大学愛知大学龍谷大学京都産業大学甲南大学

 

【C−ランク】

(国)北見工業大学室蘭工業大学琉球大学

(公)青森公立大学前橋工科大学高知工科大学山口東京理科大学下関市立大学

(私)東京経済大学神奈川大学名城大学同志社女子大学福岡大学

 

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

【Dランク】

(私)東北学院大学大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学国士舘大学広島修道大学松山大学

 

【Eランク】

その他の偏差値がBF(ボーダーフリー)ではない大学

 

【Fランク】

 偏差値がBF(ボーダーフリー)の大学

 

【豪華商品プレゼントキャンペーンはこちらから!】

 

↓ 志望大学合格を目指す受験生(保護者)はこちらもチェック ↓

 

入会金0円、月謝制【英会話教室リンゲージ】→無料体験

 

「数学が苦手」な生徒のためのオンライン数学塾

 

無料・無制限に英会話練習ができる!hiro式・オンライン英会話スクール~自宅留学のすすめ~

 

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

 

ここでしか読めない薄い本【メロンブックス電子書籍】

 

 FXを始めてみませんか?DMM FXなら口座開設・新規取引で最大20万円キャッシュバック中!!

DMM FXは初心者向け